RPGツクールMZすごろくスクリプト

↑簡易的なすごろくを作ってみました。

マップを作成してイベントを発生させたい場所にリージョンを設定しておきます。

コモンイベントをリージョンを設定した数設定しておきます。

条件分岐のスクリプトに
$gameMap.regionId($gamePlayer.x, $gamePlayer.y) ==リージョン番号
を書き、止まったリージョンでイベントが発生させるようにします。

次はサイコロを振った際のスクリプトを書いていきます。

//サイコロを振る
let diceRoll = Math.floor(Math.random() * 6) + 1;

//サイコロが出た数だけ0.5秒間隔で1歩ずつ移動する
for(let i = 0;i < diceRoll; i++){
setTimeout(function() {
$gamePlayer.moveStraight(進む方向)
}, i*500);
}

//名まえを表示する
$gameMessage.setSpeakerName("名前")
//顔グラを表示する
$gameMessage.setFaceImage("facesフォルダ中のイメージのファイル名", 番号)
//結果を表示する
$gameMessage.add(diceRoll + "が出た")

//サイコロが出た数だけウェイトをかける
this.wait(diceRoll*30)

$gamePlayer.moveStraight(進む方向)で進む方向を決められます。
下(2)、上(8)、左(4)、右(6)で設定します。

私は右に進むようにしています。

そしてthis.wait()でウエイトをかけてイベントが勝手に進まないようにします。

これで出来上がりです!

もう少し工夫すれば楽しいすごろくゲームが作れるのではないでしょうか。

是非ご自身のゲームに組み込んでみて下さい♪

コメント