↑NPCと会話する感じのゲームを作ってみました。
選択肢でも良いですがちゃんとした会話が出来たら面白いと思います。
RPGツクールMZテキスト入力スクリプトの応用ですが…。
//テキストボックスを表示する
let textbox = prompt("テキストボックスに表示されるメッセージ");
//入力されたテキストを変数に入れる
$gameVariables.setValue(変数ID,textbox)
//テキストボックスに何も入力されなかった場合
if ($gameVariables.value(変数ID) === 0) {
//名まえを表示する
$gameMessage.setSpeakerName("名前")
//顔グラを表示する
$gameMessage.setFaceImage("facesフォルダ中のイメージのファイル名", 番号)
//メッセージを表示する
$gameMessage.add("テキストボックスに何も入力されなかった場合のメッセージ")
//入力があった場合
} else if ($gameVariables.value(変数ID).indexOf("予想されるメッセージ") != -1 ) {
//名まえを表示する
$gameMessage.setSpeakerName("名前")
//顔グラを表示する
$gameMessage.setFaceImage("facesフォルダ中のイメージのファイル名", 番号)
//メッセージを表示する
$gameMessage.add("表示させたいメッセージ")
//応じられる答えがない場合
} else {
//名まえを表示する
$gameMessage.setSpeakerName("名前")
//顔グラを表示する
$gameMessage.setFaceImage("facesフォルダ中のイメージのファイル名", 番号)
//メッセージを表示する
$gameMessage.add("応じられる答えがない場合のメッセージ")
}
例えば
} else if ($gameVariables.value(1).indexOf(“おはよ”) != -1 ) {
$gameMessage.add(“おはようございます”)
とスクリプトを入力した時、ユーザーに入力されたテキストの「おはよ」が合っていれば「おはよー」でも「おはよう」でも「おはようございます」と返してくれます。
} else if ($gameVariables.value(1).indexOf(“どこ”) != -1 ) {
$gameTemp.reserveCommonEvent(1)
とスクリプトを入力した時は「どこ」とテキストボックスに入力されればコモンイベント#0001を実行してくれます。
else ifでいくらでも応答イベントを増やせます。
これでNPCと会話するゲームが色々作れそうですね♪
是非ご自身のゲームに使ってみて下さい♪
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