ユーザーにテキスト入力で名前を変えて貰うイベントを作ってみました。
SceneManager.push(Scene_Name)
SceneManager.prepareNextScene(アクターID, 最大文字数)
でも名前入力を呼び出せますが漢字とか入力したかったので…。
受付のお姉さんイベントです。
//テキストボックスを表示する
let textbox = prompt("テキストボックスに表示されるメッセージ","テキストボックスに予め入れたい名前");
//入力された名前で指定されたアクターの名前を変更する
$gameActors.actor(アクターID).setName(textbox)
$gameActors.actor(1).setName(textbox)
でしたらアクター1のキャラの名前を入力された名前に変えることができます。
if文でテキストボックスに何も入力されなかった場合やキャンセルされた時の処理、文字数制限等を入れるとバグが起きにくいかと思います。
名前を変えた場合、名前を表示させたい場所に制御文字の【\N[アクターID]】を入力することをお忘れなく♪
名前でなく変数にセットしたい場合はRPGツクールMZテキスト入力スクリプトを参考下さい。
コメント
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簡単ゲーム制作部さん、沢山の情報共有ありがとうございます😊
お返事が遅くなってすみません!!
最近すっかりやる気を無くして更新が全然出来ていなかったのですがとても励みになりました!!!
こちらこそありがとうございました!!
嬉しかったです!!