簡単なもぐらたたきを作ってみました。
良かったら遊んでみて下さい。
ランキングも実装しました。
(5位まで表示します)
Rank | Username | Score |
---|---|---|
1 | テスト | 350 |
2 | テスト | 280 |
3 | TEST | 240 |
4 | noname | 240 |
5 | Test | 170 |
【もぐらイベント】
let random = Math.floor(Math.random() * フレーム数) + フレーム数;
this.wait(random)
1ページ目で30フレーム~630(+30される)フレームの間でランダムに生成して、その生成された数でウェイトさせます。
2ページ目は出てきたもぐらを叩いたら(決定ボタンが押されたら)3ぺーじ目に飛びます。
決定ボタンが押されず60フレーム経過した場合は
$gameSelfSwitches.setValue( [マップID,イベントID,"セルフスイッチ"], false )
とスクリプトを書いておきます。
そうするとセルフスイッチOFFになり、1ページ目に戻ります。
3ページ目は叩かれたもぐらの画像に変えて、スコアに10点追加し、効果音を鳴らし、セルフスイッチを全部切ればもぐらイベントは完成です!
もぐらイベントは必要な数だけコピーします。
(コピーしたもぐらイベント2ページ目の、自律移動カスタムのスクリプトのイベントIDだけ個々のイベントIDに変えておきます)
スコアは「TextPicture」で表示しています。
選択肢の位置も変えてますがやり方は
RPGツクールMZテキストファイルを読み込んで画面に表示するスクリプトのページに「TextPicture」の使い方の説明も選択肢の表示位置を変えるスクリプトも載せています。
スコアを送信する機能もそのうち追加しようかなと思います。
(追加しました)
↓ランキングスクリプトはこちらのページに載せています
RPGツクールMZランキングスクリプト
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