クリスタルキャッチゲームを作ってみました。
クリスタルを取るとスコアが増えますが岩に当たるとスコアが減ります。
よくあるタイプのキャッチゲームです。
【ランキングについて】
・同じプレイヤーネームだった場合スコアが高い方が優先して表示されます。
・違うプレイヤーネームでもスコア送信後、反映に時間がかかる場合がありますので、すぐ見たい方はキャッシュを消して再度アクセス下さい。
【クリスタルのイベント】
let randomCoordinate = Math.floor(Math.random() * 数字)+数字;
this.character(イベントID).locate(randomCoordinate, 数字)
let random = Math.floor(Math.random() * フレーム数) + フレーム数;
this.wait(random)
1ページ目のスクリプトの数字には座標が入ります。
出現初期位置の範囲の座標の数字を入力します。
フレーム数はウェイトさせたいフレーム数を入力します。
これでランダムな座標からランダムなフレーム数でクリスタルが出現するようになります。
2ページ目は流れてきたクリスタルをキャッチしたら(当たったら)得点が入ってセルフスイッチOFFになり、1ページ目に戻ります。
キャッチされずに流れていった場合は
$gameSelfSwitches.setValue( [マップID,イベントID,"セルフスイッチ"], false )
とスクリプトを記入してセルフスイッチOFFにして1ページ目に戻るようにしておきます。
RPGツクールMZもぐらたたきとほぼ一緒ですね!
ランキングを表示したりスコアを送信したりする説明はRPGツクールMZランキングスクリプトのページをご覧ください。
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