RPGツクールMZ用スクリプトメモ

個人的によく使うRPGツクールMZ用のスクリプトをメモしています。
テキスト等はシングルクォート、ダブルクォート、バッククォートで囲ってください。

ゲームシステム

  • $gameSystem.playtimeText()

    プレイ時間を(hhh:mm:ss)の形式の文字列で取得

  • $gameSystem.playtime()

    プレイ時間を秒数で取得

ゲームメッセージ

  • $gameMessage.add(表示するメッセージ)

    表示するメッセージを設定する
    文章中に\nを入れれば改行できます

  • $gameMessage.setFaceImage(指定したファイル, 番号)

    フェイス画像を表示する設定をする

  • $gameMessage.setSpeakerName(名前)

    発言者の名前を表示する設定をする

一時データ

  • $gameTemp.reserveCommonEvent(コモンイベントID)

    指定したIDのコモンイベントの実行予約

変数

  • $gameVariables.setValue(変数ID,値)

    変数IDに値を設定する

  • $gameVariables.value(変数ID)

    変数IDの値を取り出す

パーティ、アクター

  • $gameParty.loseGold(数値)

    所持金を減少

  • $gameParty.gainGold(数値)

    所持金を増加

  • $gameParty.gold()

    所持金を取得

  • $gameParty.size()

    パーティ人数を取得

  • $gameParty.loseItem(アイテムID, 個数)

    アイテムIDのアイテムを個数の数だけ減らす

  • $gameParty.gainItem(アイテムID, 個数)

    アイテムIDのアイテムを個数の数だけ取得

  • $gameParty.steps()

    歩数を取得

  • $gameParty.addActor(アクターID)

    指定したアクターIDをメンバーに追加

  • $gameParty.removeActor(アクターID)

    指定したアクターIDをメンバーから除去

  • $gameActors.actor(アクターID).setName(名前)

    アクターIDの名前を変更する

プレイヤー

  • $gamePlayer.y

    プレイヤーのY座標を取得

  • $gamePlayer.x

    プレイヤーのX座標を取得

  • $gamePlayer.isMoving()

    プレイヤーが移動中かどうか

スイッチ

  • $gameSelfSwitches.valu( [マップID,イベントID,タイプ])

    セルフスイッチのONかOFFかを取得する
    タイプにはA,B,C,Dが入る

  • $gameSelfSwitches.setValue( [マップID,イベントID,タイプ], 状態 )

    セルフスイッチのON、OFFを設定する
    trueでON、falseでOFFにできます
    タイプにはA,B,C,Dが入る

  • $gameSwitches.value(スイッチID)

    スイッチのONかOFFかを取得する

  • $gameSwitches.setValue(スイッチID, 状態)

    スイッチのON、OFFを設定する
    trueでON、falseでOFFにできます

ゲーム画面

  • $gameScreen.showPicture(番号,画像,原点,x座標,y座標,幅の拡大率,高さの拡大率,不透明度,合成方法)

    ピクチャの表示

ゲームマップ

  • $gameMap.event(イベントID).direction()

    イベントの向きを取得

  • $gameMap.roundYWithDirection(y座標, 方向)

    指定方向先のy座標を取得

  • $gameMap.roundXWithDirection(x座標, 方向)

    指定方向先のx座標を取得

  • $gameMap.mapId()

    現在のマップIDを取得

  • $gameMap.event(イベントID).setPosition(x, y)

    指定座標にイベントを配置

  • $gameMap.width()

    マップの横幅(タイル数)を取得

  • $gameMap.height()

    マップの高さ(タイル数)を取得

  • $gameMap.regionId(x,y)

    指定座標のリージョンを取得

入力

  • Input.isTriggered(“ok”)

    決定ボタンが押されたらtrueを返す

  • TouchInput.isTriggered()

    タッチ入力されたらtrueを返す

制御文字

\V[n] 変数 n 番の値を表示する
\N[n] アクター n 番の名前を表示する
\P[n] パーティーメンバー n 番の名前を表示する
\C[n] 以降の文字色を n 番の色に変更する
\$ 所持金ウィンドウを表示する
\. 文章の表示中に 1/4 秒間ウェイトする
\| 文章の表示中に 1 秒間ウェイトする
\^ 文章表示後の入力待ちを行わない
\FS[n] フォントサイズをnサイズにする