RPGツクールMZ制作日誌 その2

SimpleFantasyはNPCにもぷるるんが付いてくるシステムなのですが今日はそのやり方を書いときます。

まず、イベントを配置します。
こちらはランダムで動きます。

そしてついて行くイベントを配置します。
こちらは自律移動をカスタムにして

移動ルートにはスクリプト

this.moveTowardCharacter($gameMap.event(イベントID))

と書けば指定したIDのイベントに近づくイベントが作れます。

ツクール開発部 (@tkool_dev) on X
■RPGツクール tips移動ルートのスクリプトでthis.moveTowardCharacter({x: x座標, y: y座標})と書くと指定した座標に向けてイベントを移動させることができます。例.x:15 y:17の場合

https://rpgmakerofficial.com/product/mz/plugin/javascript/script_reference/gamedate.pdf

↑を参考にしました。

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